AKMB’s blog

大体第1,3日曜日更新の暇人ブログ 生きてます

定期ブログ #マクセル アクアパーク品川にいってきたぞ編

こんにちは、あこまです。

最近急に涼しくなってきましたね。地球の悪意を感じる。季節の変わり目は体調を崩しやすいのでみなさんも気を付けてくださいね。

 

さてさて今回のブログですが、先日行ったマクセル アクアパーク品川のお話をしたいと思います。

 

マクセル アクアパーク品川

今回行ったのはJR品川駅から徒歩二分にあるマクセル アクアパーク品川という水族館です。品川駅から近く、比較的サクッと回れる施設になっております。

f:id:AKMB:20190922115154j:image

二階建てで広さ的にはほかの水族館よりも狭めではあるものの、様々な種類の魚や海獣がおり、展示方法の工夫等などで大変見応えのある水族館になっております。

f:id:AKMB:20190922115129j:image

金魚もいるよ!

f:id:AKMB:20190922115501j:image

これはオシャレなバー。
f:id:AKMB:20190922115457j:image

アクアパーク品川の見どころといえばやはりプロジェクションマッピングなどを使用した演出です。これは館内の至る所で見ることができ、最新の技術と魚たちのコラボレーションは他にはないものだと思います。なかでもクラゲの展示ブースはは次々と変わる照明の色と同じようにクラゲも色が変わっていき、なかなかにムーディな雰囲気です。

プロジェクションマッピングはイルカショーにも使われています。ショーは昼の部のショーと夜の部のショーにわかれていて、それぞれ演出や内容の違ったものになっています。
f:id:AKMB:20190922115141j:image
f:id:AKMB:20190922115148j:image
f:id:AKMB:20190922115125j:image

お昼のショーはイルカたちのパワフルさとダイナミックさを充分に発揮したショーとなっております。バックのウォータースクリーンや噴射される水と合わせてジャンプをするイルカたちはまるで踊っているかのよう。BGMに合わせた水の演出も見事にマッチしていました。そのため前4列まで飛沫が飛ぶので前で見る時はエントランスで販売しているレインコートが必須となります。夏バージョンということもあったのかかなり水が飛んでいたので前で見る時は気をつけた方が良さそうです。
f:id:AKMB:20190922115145j:image
f:id:AKMB:20190922115151j:image

ショー会場の奥にはトンネル型の水槽やペンギンたちがいます。ペンギンやカワウソ、アザラシにアシカ、ウミガメやカピバラなど大きな動物達も見ることができます。トンネル型の水槽では大型のマンタがまるで空を飛んでいるかのように頭上を優雅に泳いでおり、その他の魚たちも隣を歩いているかのように泳いでいて一緒に泳いでいるかのような気持ちになれます。他にもアカシュモクザメネオンテトラなどお馴染みの魚も泳いでおります。ナイトショーを見る際は恐らく動きが活発になっているであろうカワウソくん達をみてショーを待つことも出来そうですね。

f:id:AKMB:20190922115139j:image
f:id:AKMB:20190922115118j:image
f:id:AKMB:20190922115123j:image
夜のショーは音楽×プロジェクションマッピング×イルカの見事な調和が見られます。あるシーンではイルカたちが歌っているかのように鳴き声をあげたりと見せ方も工夫しています。飛沫は昼に比べ少ないので前2列にいても気にならない程度だと思います。少なくともレインコートは必要なさそうです。私は6時のショーを見たのですが、まだ少し明るかったのでもっとくらい時間帯の方が光も強くなってさらに引き込まれるショーになると思います。
f:id:AKMB:20190922115136j:image

その日最高の1枚。かなりいいと自分でも思う。

 

プロジェクションマッピングを使った展示やショーはやはり新しく、見たことの無いものでしたのでとても楽しめました。皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。10月からはショーがオータムバージョンになるそうなので、また違ったショーが見れると思います。

 

今回画像編集に使っているアプリが謎のエラーで使用できなくなったため、ほとんどの画像は未編集で載せています。なのであとからしれっと変更している場合がありますが、ご了承ください。

 

これにて今回のブログは終わりとさせて頂きます。10月までは旧ブログからの転記記事などの不定更新ブログが立て続けに入っておりますのでそちらもぜひ見てってください。

ではまた次のブログで、ありがとうございました〜!