AKMB’s blog

大体第1,3日曜日更新の暇人ブログ 生きてます

定期 今なにしてますか?私はゲームしかしてないよ編

f:id:AKMB:20200419185223p:plain

みなさんどうもおはこんおばんでございます。あこまでございます。

みなさんはどうお過ごしでしょうか。私はイラレ及びフォトショくんに精神攻撃を受けつつ、この歳で初めてやったモンハンにドはまりする毎日です。コロナに加え何かと天候も荒れやすいこの時期、頑張って生き残ろうと思います。

そんな感じで今日のブログ、スタートです!

 

最近、お仕事バイト以外の時間はもっぱら家でゲーム三昧を堪能しています。ということで今回はゲームについてのあれこれを書いていこうと思いまする。

・あつまれどうぶつの森

結局欲にまみれて買ってしまったどう森くんです。今作も面白いですね。特に仕立て屋を解放してから服を買うのが辞められません。今作は同じ服でもカラバリが何種類があるし、デザインもなかなかオシャンな物が多くて困っちゃいますね。収納足りるかなぁ。区画整理も一度手を付けてしまったらもうとまらず……。公共施設の整理はいったん終わりが見えましたが、居住地区や公園などまだまだやることは盛りだくさんです。DS時代からのユーザーなのですが、当時捕まえられなかったハチとシーラカンスを捕まえた時は己の成長を感じました。従兄弟に勝手にどう森をデリートされて名前を変えられた事のある私の島、マーボー島(腐)の発展が何よりも楽しみな毎日でございます。

f:id:AKMB:20200419180012j:plain

マーボー島玄関

f:id:AKMB:20200419180135j:plain

マーボー御殿(自宅)
モンスターハンターワールド

PS4の策略にまんまとハマりました。昔3DSの体験版をちょっとだけ触ったことしかないのでマジのはじめましてです。細かいキャラクリがあるゲームをやることがなかなかないのですが、キャラクリが楽しすぎて始めるのに超時間かかりましたね。自由度が高すぎる。完全なる初心者として、有識者の友人にアドバイスをもらいつつなんとか、狩りライフをおくっています。でも釣りも楽しい。もしかしたらオンラインにもでるかもなので、AKMBの名を見つけた際はよろしくお願いします。

グラブル

今回は個人的な事情で時間がさけないという理由で古戦場はお休みしています。(恐ろしいほどにボーダー上がってるし団員でないから結果オーライですね)前回の土ブレグラは装備を憂うどころかキャラがいない問題に発展してしまいましたが、なんとかPROUNDまではさっくりとクリアできました。いやほんと、人権や限定どころか恒常キャラさえいなかった。ほぼサブメン必須ではないとはいえ、キャラがいないと選択肢が狭まることもあり予想以上にきっつかったです。サプダーントさんに救われた……。あとはPROUNDでほぼ被ダメ0で生き残ったハレゼナちゃん及びドラフの皆さんの運用に目覚めてしまったのでそこらへんもいじっていきたいです。

 

ここからはいつもの読まなくてもこまらないゾーン

とここまで今いじっているゲームの話をしてきましたが、それと最近の自宅待機(もともとアウトドアではないんですが)でいろんなもの見直したことを踏まえエッセイ?のようなものをこれから書いてみようと思います。

今回は今週のお題「ゲーム」にのっとりゲームで感じたことです。

近年のゲームは技術力が上がったこともあり、きれいでリアルなヴィジュアルだったりオープンワールドだったりが増えている印象を受けます。モンハンをいじってて感じたのですが、ポリゴンカクカク区間ごとにロードが挟まる……といったころのものとはえらい違いですね。まぁ昔のはそれはそれで味があって好きなんですけど。

それほどリアルに近付くということはまた、下手なごまかしが効かなくなったともいえるんじゃないかと思いました。たとえばモンハンであったら拠点にある施設の機材や人物、森の植物や生物など。また龍が如くやジャッジアイズなどは実際のモデルに沿った建物配置にちりばめられたモブたちだったりと、その世界のリアルが展開されています。今までも世界観に反する(=壊す)ものがあれば当然違和感を覚えますが、 ヴィジュアルが繊細になったからこそ、その世界の生活感を出さなければまたそれはそれで違和感を覚えてしまうんじゃないのかなと。現実がモデルであったらそのモデルの観察やすり合わせ、架空の街だったら時代考証や世界観の設定とのすり合わせがはいってくるので、相当考えられているのかな~と最近思っています。一から作るのも大変ですが、モデルがあると比較対照が明確にあるから再現大変そうですよね。どちらかというとリアル路線ではないどう森も、家具の質感や各施設のデザインなど、どう森の世界観を壊さない程度にリアルになっていってるから驚きです。

もしゲームをやるというときは、そういうところに目を向けても楽しいんじゃないかなと思うあこまでした。

 

今回はこんなところで終了です。次回はなにもネタがなければ漫画のお話がしたいな~と思ってます。

ではまた次回です!さいなら~