AKMB’s blog

大体第1,3日曜日更新の暇人ブログ 生きてます

旧ブログ転記 #少女☆歌劇 レヴュースタァライト推すすめ記事

この記事は旧ブログから転記し、少々編集を加えたものです。見つけ次第修正していますが一部情報が古くなっている箇所がある場合があります。何卒ご了承ください。また、そういった情報がありましたらコメントなどでご報告いただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。*

 

 

どうも、棄て犬の方のあこまです。オタクのアニ豚らしく今回は夏アニメ農場からオススメを激プッシュしたくこのブログを綴っております。

 

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

今回はこの作品を紹介というか、押し付けたいと思います。

かという私、恥ずかしながらアニメから入った者なのでまだあまり詳しくはないのですが、精一杯紹介しますので、どうかお付き合い下さい。

 

ストーリーは

 

                        『 舞台少女』──

            それは未来の舞台女優を目指す、

                キラめきに溢れた少女たち。

 

   ある日少女たちの元に1通のメールが届く。

     「お待ちなさい あなたが望んだその星を」

                       輝く星をつかむべく、

    オーディションに集まった9人の舞台少女。

 

       光を求める想いが、執着が、運命が──   

                      舞台の上で交錯する。

 

                 今、レヴューの幕があがる。

*1

 

とあり、聖翔音楽学園に通う生徒──舞台少女たちがレヴューという謎のオーディションでトップスタァの座をかけ勝負する物語です。

 

原作は『舞台』という全く新しいスタイルの作品です。『ミュージカル』と『アニメ』が相互にリンクし合い展開していく新感覚ライブエンターテインメント*2で昨年の9月には少女☆歌劇 レヴュースタァライト-The LIVE- #1 が上演されています。 今年の10月には2部が予定されているのですが……ちょっと自分は厳しいですね……。 1部の方はBDが出ていますので、興味がある方はどうでしょうか。 私は買いたい。 買おう。

公式に過去にオンエアされた特番が動画に上がっており、そこからミュージカルのダイジェスト等がありますので是非ご覧下さい。

スタァライトチャンネル - YouTube

 

ここからはアニメの紹介をしたいと思います。

1話の軽いまとめ

愛城華恋は聖翔音楽学園俳優育成科で舞台女優を目指す2年生。 仲間でありライバルであるクラスメイトたちと切磋琢磨している中、華恋のクラスに転校生がやってくる。 神楽ひかり、彼女は華恋の幼馴染であり、共に舞台に立つことを約束していた。 そんなある日、華恋はひかりとクラスメイトの星見純那が謎のオーディションを受けているところに遭遇する。 ピンチのひかりを助けるため謎のオーディションに飛び入りした華恋は、トップスタァを勝ち取るために謎のオーディションに足を踏み入れていく。

 

無料特別配信されている1話の冒頭のターンから分かるように、作画がヤバいです。 もうこの時点で能汁ドバドバです。 もう放送も公開も終了してしまったのですが、3話のレヴューのシーンもダイナミックな動きと迫力のある歌がマッチして興奮が収まりませんでした。  アタシ 再生産のシーンも動きが細かく、響く方も多いのではないでしょうか。 私は響きました。 工場見学とか好きなんですよ……モノとか出来てくるの見るの楽しいじゃないですか……。

あとレヴューに立つときの口上。 私あれめちゃくちゃ好きです。 私も言ってみたい。 まだ3人しか聞けてませんが、華恋ちゃんの

「星くず溢れるステージに 可憐に咲かせる愛の花 99期生愛城華恋 みんなをスタァライト、しちゃいます!!」

が1番好きです。スタァライト、しちゃいます!!がいいですよね。 インパクト強い。 気に入りすぎて最近ずっといってますよ。 スタァライト、しちゃいます!!パーカーほしい……。

 

あと楽曲も好みなんですよ。 コンセプトが舞台、ミュージカル原作なだけあってオーディション中には歌が入ります。 3話の「誇りと驕り」がめちゃくちゃ好きなんです。 天堂真矢ちゃんのトップスタァの誇りが表現されていて、壮大な楽曲となっています。  オープニングテーマの「星のダイアローグ」もイントロから引き込まれるんですよ……。 エンディングテーマの「Fly Me the Star」も曲調が好みすぎてつらいです。 めばち様の絵もかわいいのでアクスタとか出してほしい。

 

レベルの高い歌と作画を結ぶ演出も凄いんですよこのアニメ!! 3話の話ばっかになってしまうの申し訳ないんですが、3話の誇りと驕りレヴュー、真矢ちゃんが華恋ちゃんに問いかけてから、トップの誇りを示すように攻撃を仕掛けるシーン。 圧巻です。 楽曲の盛り上がりを倍増されるような演出に胸をうたれました。 思わず真矢様と呼びたくなってしまうのすごくないですか!? 真矢様のもつ力と情熱がビシバシ伝わる歌と演出と作画があるってほんと素晴らしい……好きになるしかない。

 

いやほんと凄いんですよ。 ハチャメチャに好きになってしまったんで、みんなも見てほしい!! 今のとこ身内誰も見てなくて悲しいんです。 みんな……見て……ハマれ……!!

 

少女☆歌劇 レヴュースタァライトはTBSテレビ 毎週金曜 1:28等で放送中です! ニコニコ動画では2話以降放送後3日限定公開されています。

放送は終了しましたがたまにYoutubeのチャンネルにて全話無料公開を行っています。公式Twitterなどで告知がありますので要チェックです!

少女☆歌劇 レヴュースタァライト (@revuestarlight) | Twitter

 

みんな見てくれ!! オナシャス!!

 

公式サイトはこちらから

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

 

レヴュースタァライトソーシャルゲームが今事前登録受付中なので、何卒……‼

少女歌劇レヴュースタァライトソーシャルゲーム「少女歌劇レヴュースタァライト -Re LIVE-」こちら好評配信中です‼ 私もちまちまやっているのでぜひ!

少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-(スタリラ)公式サイト

 

上記しましたが動画チャンネルをもう一度

スタァライトチャンネル - YouTube

*1:公式サイトから引用

*2:Wikipedia引用